社交ダンスサークルGrace(グレース)

発起人ご挨拶(2024年1月更新)


社交ダンスサークルGraceと申します。

主催者、講師はどこにでもいるアマチュア社交ダンサーです。

2022年11月
社交ダンスへの溢れんばかりの情熱とともに設立しました。
設立以来、月4~5回の例会
パーティーなどのイベントを含めて
参加人数は延べ500人以上(1/27時点で595人)となりました。

設立時に掲げたGrace活動趣旨
・社交ダンスを通して同年代の仲間を増やすこと
・定期的に講習の成果を発表する機会を提供すること
を地道に押し進めています。

試行錯誤の連続

Graceは入会されたばかりの初心者さま、成長した初心者さま、経験者
様々なレベルの方が集まっています。
サークルというのは、その日に集まった人達で踊ります。
例会の前に今日はこうやって進めようと予め考えてはいるものの
始まったら正解を求めて軌道修正することがよくあります。
こうした試行錯誤はずっと続くものと思います。
試行錯誤の連続ですが理解ある良い会員さまに恵まれたお陰で毎回の例会を開催できています。

責務

初期にご入会頂いた初心者さまは上達し競技会にも出るようになりました。
その初心者さまの踊りを見て
自分もああいう風に踊りたいと刺激を受ける方も出てくるようになりました。

アマチュアによる指導ですが
そこに何の疑問も持たずに信じてついてきてくださっていることに
とても感謝しています。

同時に責任を感じます。
去年は立ち上げたばかりということもあって運営面に労力を使いました。
今年は運営は可能な限りシンプルにして講習内容を充実させることが目標です。
指導員の資格取得に向けての勉強もしております。春に受験します。

社交ダンスの魅力

社交ダンスは数ある踊り、洋舞の中でもかなり特殊だといえます。
芸術性、娯楽性、競技会などにみるスポーツ性
カップルで踊りを作ることの面白さ、難しさ

いろんな要素を兼ね備えます。
一番の魅力は相手の存在が必要不可欠であり共同作業であること

今の世の中ふと見ると
インターネットやSNSが発達し、作ろうと思えば簡単に人とのつながりを作ることが出来ます。
でも、それは単に「頭」だけがつながった状態
一方で社交ダンスは極めてアナログで原始的なコミュニケーションです。

一緒に汗かいて協力し合って時間をかけて形成されていく過程を実感できます。

そんな素晴らしい社交ダンスを広める機会を持てていること
尊敬する先生方の教えを広める機会を持てていること
Graceに来てくださる皆さまとともに過ごせること

とても光栄に思います。


自己紹介の補足です(2023/4/7追加)
週3日もサークルやってて仕事してるんですか?(2023/4/23追加)
会員さまに感謝していること(2024/1/4追加)

inserted by FC2 system