社交ダンスサークルGrace(グレース)

サークル紹介

活動趣旨
社交ダンスを通して同年代の仲間を増やすこと
老後を見据えて長く続けられる趣味を提供すること
金銭的な問題に陥ってもダンスを継続できる環境を提供すること
定期的に講習の成果を発表する機会を提供すること
パーティー開催し希望者にはデモという形で踊りを披露頂いています。

2023年10月 第2回パーティー


2023年6月 第1回パーティー
活動趣旨(初心者さま向け)
社交ダンスを始めやすい環境を提供すること(特に金銭面)
安い会費であっても充実した講習を行うことでダンスを体感し好きになってもらえる環境を提供すること
活動趣旨(経験者さま向け)
基礎を大事にして正しい踊りを習得して頂く講習を提供すること
先生ご紹介
Graceでは2~3カ月に1回
プロの社交ダンス講師に講習をお願いしております。

大塚夏絵先生

JBDF プロ スタンダードB級
鈴木美代子ダンスアカデミー所属

これまでの講習:
2023/7/16(日)
2024/1/28(日)

河村みわこ先生

元JDC プロ ボールルームA級
所属フリー

これまでの講習:
2023/11/19(日)

例会活動日
各曜日で月2回以上の例会開催を目標にしています。
活動実績(2022年11月設立~2024年4月までの累計) 例会 83回(月平均4回開催)
練習会 14回
パーティー 2回
午前 -
午後 - -
夜間 - -
例会活動場所
水曜日夜間 横浜市内(主に神奈川区、都筑区など北部)の公共施設
土曜日午前中(時々午後) 横浜市内(主に神奈川区、都筑区など北部)の公共施設
日曜日午前中または午後 横浜市内(主に神奈川区、中区など東部)の公共施設
会場の予約状況などによって決定します。初めてご参加される方はお問い合わせください。
問い合わせフォーム
例会の流れ
2024年2月入会頂いた初心者さまが自己紹介リレーで例会の様子を伝えてくださいました。

初心者さまの視点で雰囲気が分かりやすく書かれてあります。
1

お着替え・ラジオ体操

ラジオ体操
2

パーティーダンス講習

パーティーダンス(スクエアルンバ/ジルバ/ブルース)

パーティーダンスとは

スクエアルンバ/ジルバ/ブルース/マンボなど。
競技会の種目にはありませんがパーティーで好んで踊られます。
当サークルでは初心者さまと経験者が一緒に楽しめる重要なダンスとなっています。

当サークルではスクエアルンバ/ジルバ/ブルースを習得することが出来ます。

3

初心者講習(ワルツ/タンゴ/ルンバ/チャチャチャ)

初心者講習(ワルツ/タンゴ/ルンバ/チャチャチャ)

代表的なスタンダードダンスであるワルツ/タンゴを通して
①ホールド
②ホールドの変化
③簡単な足型で踊って身体の使い方
を習得します。

代表的なラテンダンスであるルンバ/チャチャチャを通して
①音の取り方
②簡単な足型で踊って身体の使い方
を習得します。

初心者のみならず基礎を見直したい方にも適しています。

4

講習(ある程度踊れる人向け)

当サークルは一回の例会は3時間と長めとなっており、そのうち30分をある程度慣れてきた人同士で練習する時間に充てています。
スタンダード、ラテン全10種目のうち9種目を練習しています。
計画表はこちら
スタンダード

スタンダードとは

映画『Shall we ダンス?』で役所広司さんが踊られていたダンスです。
モダンともいいます。
以下5種目あります。
ワルツ/タンゴ/スローフォックストロット/ クイックステップ/ ヴェニーズワルツ

当サークルではワルツ/タンゴ/スローフォックストロット/ クイックステップ/ヴェニーズワルツの全5種目を習得することが出来ます。

ラテン

ラテンとは

映画『Shall we ダンス?』で竹中直人さんが踊られていたダンスです。
以下5種目あります。
ルンバ/チャチャチャ/サンバ/ パソドブレ/ ジャイブ

当サークルではルンバ/チャチャチャ/サンバ/パソドブレ4種目を習得することが出来ます。

5

フリーダンス

6

掃除・撤収

その他
講習はサークル上級者による指導となります。
プロの先生への相談のもと講習内容、計画を練っています。
2023年7月より3カ月に一度プロの先生を招いて講習頂いています。

inserted by FC2 system